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【いび川の旬菜レシピ(1月)】イチゴを使った料理 2010. 1.27
栄養価 イチゴ
イチゴ
健康維持にも一役!
 ビタミンCが豊富で、100g中に含まれる量はミカンの約2倍、レモンの1/2個分です。このビタミンCが免疫力を高め、風邪やガンの予防効果があると言われています。
保存方法
食べきれない時は冷凍しましょう!
   2〜3日中に食べきれない時は冷凍し、ジャムやジュースに。洗ってヘタを取り、冷凍用ビニール袋に入れ、一粒ずつ離して保存しておくことで香りも失われず、おいしく食べられます。
カロリー控えめ♪
イチゴヨーグルトケーキ

―イチゴジャムのつぶつぶが美味しい、水切りヨーグルトで作る簡単ケーキです―
【材料/18cm丸型1台分】
  • イチゴジャム大さじ2
  • ヨーグルト400g
  • グラニュー糖60g
  • 卵2個
  • 生クリーム100ml
  • 薄力粉30g
イチゴヨーグルトケーキ
イチゴヨーグルトケーキ

作り方

  1. ヨーグルトは、キッチンペーパーを敷いたざる等に3時間以上あげて水気を切ります。オーブンは170度に予熱しておきます。
  2. 水切りヨーグルトにグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、卵を1個ずつ割り入れてよく混ぜましょう。
  3. 生クリーム、イチゴジャムを順に加えて混ぜます。この時、薄力粉をふるいながら加えて混ぜ合わせていきましょう。
  4. 型に流し入れ、170度のオーブンで40〜45分程焼きます。
  5. 焼き上がったら、型に入れたまま冷まします。
  6. 切り分けて、お好みでフルーツやクリーム等で飾りましょう。
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