JAいび川

清流きらめく「いび」の地で 育む笑顔のネットワーク
 
Home
JAの概要
事業紹介
いび川の特産品
店舗一覧
トピックス
リンク
お問い合わせ
トピックス
茶の香りと風味が魅力
『いびっ茶だいずっ高のケーキ』が好評
2013. 1.11

 岐阜県立揖斐高等学校生活環境科食物コースの生徒5人は12月22日、試食用として作ったケーキ(いびっ茶だいずっ高のケーキ)を、大野町中之元にあるJAいび川ファーマーズマーケット大野店で無料配布した。

 同科では、健康や栄養等、調理に関する知識や技術の向上を目指し、地元農産物を使ったお菓子等の研究に励んでいる。

 今回開発したケーキもその一つ。材料には、美濃いび茶や揖斐郡産大豆(フクユタカ)等、地元産にこだわった。また、米粉と大豆粉をブレンドさせ、小麦アレルギーでも食べやすく、もちもちとした食感が楽しめるように工夫をした。

 ケーキは、今年7月から研究を重ねて12月に完成した。試食した来場者は「お茶の香りが良い。甘さもほどよく美味しい」と好評。当日、150食分用意したケーキは、開始数時間で配布終了となった。生徒らは「まだ試作段階なので、更に研究を重ねていつか販売をしてみたい」と目標を話した。

 

「いびっ茶だいずっ高のケーキ」をPRする生徒
「いびっ茶だいずっ高のケーキ」をPRする生徒

もちもちとした食感も魅力です
もちもちとした食感も魅力です
一覧に戻る
い び 川 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-ibigawa All rights reserved.
ご利用にあたって
一覧に戻る