JAいび川

清流きらめく「いび」の地で 育む笑顔のネットワーク
 
Home
JAの概要
事業紹介
いび川の特産品
店舗一覧
トピックス
リンク
お問い合わせ
トピックス
JAと若い世代をつなぐきっかけづくり 子育て中の女性を対象とした料理教室を開く 2014. 1.31

 当JAは今月25日、揖斐公民館で「子育てママの料理教室」を開きました。これは当JAが子育て中の若い女性との接点を持ち、料理教室を通じてJA事業に関心を持ってもらうことを目的に、今回初めて取り組みました。この日は、事前に応募があった揖斐郡在住の子育て中の女性とその子どもたち6組10人が参加。揖斐郡産のハツシモを使い、2月3日の節分に合わせて「赤鬼の飾り寿司」と「恵方巻き」づくりに挑戦しました。

 今回講師を務めたのは家の光講師で、栄養士・食育指導士の山川潤子さん。最初に山川さんが作り方を説明し、その中で、完成したときに鬼の顔がきれいにできるコツを紹介しました。その後、参加者は説明の通り、海苔の上に酢飯や卵焼きなどを配置。完成した海苔巻きを輪切りにして鬼の顔が出ると、「すごい!かわいい!」と参加者からは歓声が起こりました。

 当JAは3人の託児スタッフを常駐させ、普段、子育てに追われるお母さんが、楽しく料理に取り組める環境を整えました。参加者は「子どもの心配をすることなく、楽しい時間を過ごすことができました。とても可愛い飾り寿司ができたので、節分の日は我が家で作ってみます」と話していました。

 

 
一覧に戻る
い び 川 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-ibigawa All rights reserved.
ご利用にあたって
一覧に戻る