JAいび川

清流きらめく「いび」の地で 育む笑顔のネットワーク
 
Home
JAの概要
事業紹介
いび川の特産品
店舗一覧
トピックス
リンク
お問い合わせ
トピックス
もちもち食感に笑顔 「米粉お茶パン」が学校給食に登場 2014. 1.31

 当JAが今月9日に提供した米粉を使った「米粉お茶パン」が28日、池田町内の小中学校の学校給食で登場しました。米粉お茶パンを食べた児童は「もちもちしていておいしい」と話し、大好評でした。同町の学校給食センターは児童や生徒からアンケートを取り、今後の改良につなげていく予定です。

 「米粉お茶パン」は県立大垣養老高校が地産地消を進めることを目的に、同町産の米と茶を使って一昨年から開発に取り組んできました。同給食センターや株式会社明治ベーカリーの協力もあり、昨年12月に完成しました。米粉と茶の配合を試行錯誤し、米粉のもちもち感ときれいなお茶色が出るよう低温で焼き上げた逸品です。

 パンに使われた米粉は、同町産「ハツシモ」の米粉100kg。子どもたちに地元生産者が丹精込めて作った米がおいしいことを知ってもらい、安全・安心な米を味わってもらおうと、当JAが同町へ提供したものです。

 

 
一覧に戻る
い び 川 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-ibigawa All rights reserved.
ご利用にあたって
一覧に戻る