JAいび川

清流きらめく「いび」の地で 育む笑顔のネットワーク
 
Home
JAの概要
事業紹介
いび川の特産品
店舗一覧
トピックス
リンク
お問い合わせ
トピックス
ファーマーズマーケット大野店で鳥獣肉鍋を提供 2014. 2.26

 当JAファーマーズマーケット大野店は、2月7日から9日まで「早春お米・鳥獣肉・いちご祭」を開きました。同祭の目玉企画は鳥獣肉を使った鍋の試食会。同店の食育ソムリエが作った猪肉や鹿肉を使った野菜鍋などを来店者に試食していただき、鳥獣肉の味や調理法を紹介しました。

 揖斐郡内では、主に中山間地でイノシシや鹿が収穫直前の野菜を食べたり、畑を掘って荒らすなど、鳥獣被害が甚大です。そこで、被害を減らすために郡内で捕獲され、有効利用のため食用に加工された鳥獣肉を同店では販売しています。

 「初めて猪肉を食べました。猪肉の脂は甘くてコクがあり、旬の野菜と一緒にさっぱり食べられるので、我が家の鍋料理のレパートリーに加えたいです」と来場者の評価は上々。久保田晃充店長は「鳥獣肉は馴染みがなく、調理法も知られていないですが、今後はソーセージや燻製した加工品も販売し、消費を広げたい」と意気込みを話していました。

 


馴染みのない鳥獣肉を使った野菜鍋を受け取る来店者ら。
一覧に戻る
い び 川 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-ibigawa All rights reserved.
ご利用にあたって
一覧に戻る