JAいび川

清流きらめく「いび」の地で 育む笑顔のネットワーク
 
Home
JAの概要
事業紹介
いび川の特産品
店舗一覧
トピックス
リンク
お問い合わせ
トピックス
もろこし村共和国でトウモロコシの収穫を体験しました 2015. 7.29

 揖斐川町脛永地区の農家が運営する「もろこし村共和国」は、毎年この時期にトウモロコシを栽培しています。収穫時期を迎えた7月11日は多くの親子連れが訪れ、大きく育ったトウモロコシを収穫しました。

 「もろこし村共和国」は、今年で24年目を迎えます。栽培管理はすべて農家が担当するため、農業経験が無くても安心して楽しく農作物の収穫が体験できると好評です。春にオーナーを募集したところ、今年はJAいび川管内外から131組の応募がありました。

 今年のトウモロコシは成長差が若干あるものの、病害虫の大きな被害は無く、生育はおおむね良好。この日収穫に来ていたオーナーは「近所の方から親子で農業体験ができると聞いて初めて参加しました。子どもが楽しそうに収穫していたので、来年もぜひ参加したい」と話していました。

 10月中旬にはサツマイモやサトイモの収穫体験、収穫祭を行う予定です。

 


大きく育ったトウモロコシを収穫する親子。
一覧に戻る
い び 川 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-ibigawa All rights reserved.
ご利用にあたって
一覧に戻る